【学年委員会】ベルマーク運動説明会に参加しました 6/7

 
6月7日(金)10時〜11時半
京都教育文化センターにて、ベルマーク運動説明会に参加してきました。

 
まず、映像を交えてベルマーク運動の概要をご説明いただきました。
ベルマーク運動は、1957年へき地にある学校の先生たちが戦後十数年がたって、なお整わない教育環境について苦境を訴え、援助を求めたのをきっかけに、『全ての子供達に平等に学ぶ機会を』と生まれました。
最近では災害被災校の子供達への援助にも重点を置いているそうです。

 
ベルマーク運動に参加することにより、身近な参加団体の子供達、へき地や被災地の子供達、そして世界の子供達へと幅広い支援に繋がるのだということが印象的でした。

 
次に、嵐山東小学校の役員の方々が体験発表をしてくださいました。ベルマーク集計作業の負担軽減のためにウォールポケットを使い、子どもたちに仕分けを手伝ってもらっているところや、『月1ベルマークの日』を決めて意識づけを行なっていることなど、これからのベルマーク運動の参考になることがたくさんありました。

 
最後に、ウェブでのお買い物でも、ベルマーク運動に協力できる『ウェブベルマーク』についてご説明いただきました。学校を選択するのみで、簡単に個人で参加することのできるこの活動は、まだご存知ないであろう多く方々に知っていただくことで、より効率的に点数を集められるのではないかと思いました。
 
※今年度の前期ベルマーク集計作業を下記の日程で行います※
 
日程:6月24(月)、25日(火)
時間:9時半〜14時半
場所:多目的ホール
 
ご都合がつきましたら、わずかの時間でもお手伝いいただけると助かります。みんなで楽しく情報交換などしながら作業しませんか?
ご協力よろしくお願いいたします!



バックナンバー