【はぐくみ】小P連はぐくみ委員会・中P連親まなび委員会 合同学習会 9/5


9月5日(木) 10:00〜12:00
京都アスニーにて、令和元年度 京都市小学校PTA連絡協議会(小P連)はぐくみ委員会・京都市立中学校PTA連絡協議会(中P連)親まなび委員会の合同学習会に出席しました。

名和 政子(みょうわ まさこ)氏の講演で、テーマは『ヒトと脳と心の発達〜知っておきたい3つのこと〜』でした。京都大学教育学研究科教授で、ヒトとヒト以外の霊長類の心の働きを胎児期から比較し、ヒト特有の心の誕生と発達、その進化の基盤を明らかにする「比較認知発達発達科学」という分野を新たに開拓された方です。

今回はこの3つのことを脳科学から実証されたこととしてお話されていました。

こちらを錦林小学校のPTAの方がわかりやすくまとめてくださいました。
それが、コチラ↓
http://www.kyoto-pta.jp/sho-p/kinrin/2019/img/20190905-hagukumi.pdf
承諾を得て貼り付けさせていただきました。

私は、最近 スマートフォン片手に子どもの話を聞いている時が多くなってしまっていましたが、まずは子供の目を見て話しを聞き、スキンシップの時間を大事にしていこうと改めて思いました。



バックナンバー